2009-01-01から1年間の記事一覧

現実逃避

年末でバタバタしていて、アンテナも巡回出来ずにいます。とり急ぎご挨拶だけでもと思いまして、掃除途中の雑巾を放り出してPCを起動しました。今年も日記を見に来てくださったり、☆をつけて下さったり、コメントしていただいたりと、ありがとうございました…

メリークリスマス☆

おじさんを彫ったのは初めてです。サンタとトナカイは割とすぐ描けたんですが、雪の結晶が全然うまくいかなくて、こんな小さいのを描くのに1週間以上かかりました。もう間に合わないかと思った。今夜は家でチーズフォンデュをします。材料を切ったり茹でてお…

ジ●リがいっぱい

日曜日、ふわもこと戯れたあとはテディベアミュージアムに行きました。そこには何度も行っているので本当は寄る予定ではなかったのですが、特別企画展の看板に誘われまして。車を停めて、まず目に入ったのがこちら。これを見て一気にテンションが上がりまし…

ふわもこ

昨日の日曜日、ふわふわのもこもこをもふもふしに、栃木県は那須のア ル パ カ 牧 場へ行ってまいりました。まずは前日(土曜日)に彫ったはんこを。ア ル パ カのつもりなんですが、どうでしょうか。白い方はよく見えないですね。もこもこした感じをベタ捺…

収集癖

★ウッドハンドルのバッグが好きでいくつも持っているんですが*1、気が付いたらそのタイプのバッグばかりになっていて、さすがに「もういいんじゃない?」と夫に言われてからは買わずにいたのですが、久しぶりにこれは絶対に欲しいよ!というものがあったので…

'09 11月読了 99〜114

100冊超えちゃった…。そりゃ本棚もぎゅうぎゅうになる筈ですよ。

'09 11月読了 70〜75

悪人(上) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 181回この商品を含むブログ (203件) を見る悪人(下) (朝日文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/11/06メデ…

トラはんこ

去年に続き今年も喪中なので年賀状は出せませんが、虎を彫ってみたかったのです。ただ紙に捺すのじゃつまらないなあと思って、和紙の折り紙でお年玉袋を作りました。写真では梅がきれいに見えていませんが、実際にはちゃんと捺せています。色紙なのでちょっ…

お楽しみぽち袋

このはんこたちとクラフト紙を使って、ぽち袋を作りました。ぽち袋を家に見立てて、女の子が訪ねて来たっていう設定です。切り込みを入れて窓を作り、別の紙に捺したはんこを袋の内側に貼って、くまが顔を出した風にしました。裏側は、帰る女の子を見送るく…

ブラックレター

パンダとマトリョーシカ。サイズはどちらも大体2cm×3cmくらいです。最近は出来るだけ小さめのはんこを彫るようにしています。スタカニで見たはんこが、嘘でしょ?っていうくらい小さいのに細かく丁寧に彫られていて衝撃的だったので。今までわたしが彫ったも…

魔法にかけられたんだ

★珍しく夕飯の写真を撮りました。・厚揚げの煮付け・塩バター肉じゃが*1・水菜の塩昆布和え*2これと、五穀米、豆腐とわかめのお味噌汁が今夜の献立。塩バター肉じゃが、初めて作りましたが美味しかった。豚汁に近い気がしました。お味噌入ってないのに。水菜…

'09 10月読了 93〜98

雨無村役場産業課兼観光係 2 (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 63回この商品を含むブログ (72件) を見るスローペースな刊行がもどかしい…!ほんとにこういう町、どこかに…

'09 10月読了 58〜69

Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパークVII (文春文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (46件) を見るマコトもキングも年寄り扱いされる年齢に(笑)。さすがにシ…

はんこ手帳

デザインカッターを買い換えました。黄色い軸の方が新しいもの。今まで使っていた黒い軸のものより、刃先が長くなったので彫りやすいです。ロングダックスのカップル。麻生みことさんの『そこをなんとか』3巻に出てきた、書類を持ってくるわんこがあまりにも…

ハロウィン

久しぶりに彫りました。しばらくやらないと彫り方がわからなくなっちゃって、カッターで指を切りまくりです。ひりひりする。なんとなく描いた女の子2人。赤い髪の子はアフロっぽいですが、イメージはP U F F Yでした。ああいう髪型してみたかったなあ(伸ば…

スタカニ

日曜日、ス タ ン プ カ ー ニ バ ルに行ってきました。消しゴムはんこを始めたときから、絶対見にいくんだと決めていたイベントです。行ったのが2日目の午後だったので、お目当ての作家さんの作品が少ししか残っていなかったのが残念でしたが、憧れの人にお…

仙台・山形

従姉妹の結婚式に出席する為、土曜から一泊二日で仙台と山形に行ってきました。長いのでたたみます。

'09 9月読了 79〜92

'09 9月読了 51〜57

楽しいことだけ考える

★来年のほぼ日手帳が届きました。ブラウンドットのカバーは思ったとおりかわいい!今使ってるカズンにかけてしまおうかと思いましたが、飽きちゃうといけないし、我慢してとっておくことにします。カバーのカスタマイズをどういう風にしようかなあ、と考える…

発掘

FFFTPの整理をしていたら、懐かしい写真がごっそり出てきました。デジカメで撮った写真をプリントしたことがないので(やらなきゃとは常々思っているのですがね…)、何年も前に撮った写真のことなんてすーっかり忘れておりまして、初めて見るかのような気持…

サプライズ☆

先日、はんこを捺して作った拙い紙もの雑貨をもらってくださったルビーさん(id:Nashira)が、ブックカバーを作って送ってくださいました。ううう嬉しいよー!!!こんなにかわいいブックカバーが3種類も!しかもサイズ違いで単行本用まで作ってくださったん…

もう子供じゃないの

うちに来たばかりの頃(携帯写真なので画像悪し)。PCモニターに映るものが不思議だったらしく、モニターの前に座っては首をかしげていました。5年後。もうモニターには興味がないようです。大きくなったねえ…。

Love Love for you

先日の消しゴムはんこの記事に、たくさんの☆をありがとうございました。こうして公開している以上、何かしらの反応が欲しいと思うのが人情というものですし、ブログとはそういうものだと思うので、素直に嬉しいです。写真は感謝のサンキューはんこ。文字が酷…

'09 8月読了 70〜78

バクマン。 4 (ジャンプコミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/04メディア: コミック購入: 12人 クリック: 185回この商品を含むブログ (224件) を見るお互い描きたいものが一致したのに、すぐ一緒に描き出すのではない…

'09 8月読了 47〜50

今年の夏は夏の文庫も読まなかったし、本自体あまり手にしなかった。年間100冊は無理そうだなあ。

COUSIN

★来年のほぼ日手帳を注文いたしました。今年に引き続きカズンを。きっと出るだろうと思っていましたが、来年のカズンのカバーにファブリックがあったので(今年は無地しかなかったのです)、茶色に白のドットか千鳥格子か悩んで悩んで、ドットの方にしました…

君だけの音

何故だか急にロバが彫りたくなりました。馬とどう違うのかわかりませんが、多分ロバです。このサイズの木片はないので、持ち手はコルクにして、コルクの切断面だけトップコート。で、ロバを彫ったらやりたくなったことがあったので、犬・猫・鳥を更に彫り彫…

筋肉痛

★電チャリ華子でその辺を走り回ってきました。初日とは違うルートで走ってみましたが、この地に住んでいる以上、どこをどう走っても坂からは逃れられないってことを再確認しました。上って下ってまた上って、平坦な道の方が少ないよ。初日に家の前の上り坂が…

華子

★新しいマスキングテープが届きました。以前買ったチェックやドットの色違いで、スモーキーカラーです。マステがどんどん増える一方なので、消しゴムはんことあわせてカードとかしおりでも作ろうかな。★例のキャンペーンはがきがどこにもありません。今日行…