華子


★新しいマスキングテープが届きました。
以前買ったチェックやドットの色違いで、スモーキーカラーです。
マステがどんどん増える一方なので、消しゴムはんことあわせてカードとかしおりでも作ろうかな。

★例のキャンペーンはがきがどこにもありません。
今日行ったスーパーでは、山と積まれたカレーの箱の上に、『官製はがきでも応募できます』て貼り紙がしてありました。キャンペーンはがきすら目に出来ないとは…。

★電動自転車を購入しました。以下だらだらと長いのでたたみます。

明後日から夫が1ヶ月免停になります(バカ者)。
うちの夫が出勤するのは終電後なので(普通のサラリーマンですが、夜中からの勤務なのです)、足がないことにはどうにもなりません。
わたしが住んでいるところは結構な坂道だらけなので、普通の自転車では移動が厳しく、わたしは免許を持っていないので送り迎えも不可能ということで、電動自転車を買うことになりました。
わたしは電動自転車について全く知らなかったのでママチャリタイプしかないと思い込んでいて、口を出すのは値段のことだけにするから好きなの買ったらいいよ、と夫に言っていたのですけど、まきんこさん(id:bunnybee)が電チャリ(めんどくさくなったので略しました)購入のエントリを書いてらして、目からうろこでした。あんなにかわいいのがあるって聞いてないよ。
ということで、わたしも電チャリ選びに急遽参加、本日自転車屋へ行ってまいりました。

そこそこ大きな自転車屋なのですが、店頭にあったのはこの2種類のみ。
[rakuten:kahoo:10003573:detail][rakuten:zitensyadepo:10001216:detail]高い買い物なのに2択。ギリギリまで動かない夫が悪い。
当然、わたしは上のシュガードロップがいいと主張しました。写真のはピンクですが、ココモミルクっていう白いのがめちゃくちゃかわいかったんです。夫ももう一方のYAMAHA PASは完全にママチャリ仕様なので大分迷っていて、推すならここ!と頑張りました。が、しかし…!
シュガードロップは20インチ、YAMAHA PASは27インチで、長距離を乗るにはタイヤの大きいPASの方が向いてる訳で…PASを購入しました…(がっくり)。
色だけはわたしの希望を通してガーネットオレンジにしてもらいました。少しでもかわいくしたかったんだ。

自転車屋へは車で行ったので、わたしが電チャリに乗って帰ることに。
途中、マンガの新刊を買う為に、ものすごく急な坂の上にある本屋を目指しました。電チャリのお手並み拝見。
距離は短いけれどかなり急斜面の坂なのですが、あっさり上れました。超楽ちんだったー!
時々すっと押される感じがするのですけど、それが電チャリの「アシストしてまっせ」ていうサインらしい。

マンガを買って、今度は坂を下りました。スピードが速くて怖い!!!下り坂なので加速する上に、電チャリの電源が入ったままだったのもいけなかったのかな。下り坂では電源OFFにした方がいいのかも。あのスピードは車や人が出てきたら間違いなく事故る。
問題は家の前の上り坂です。こっちは本屋の前の坂よりはゆるいけれど、あくまでもあれに比べたらという程度で急斜面には違いなく、そして距離も長いのです。
こっちは結構きつかった。坂の角度じゃなくて距離が問題なのか…。
すーいすい♪とはいかなかったのがちょっと残念だけど、普通の自転車だったら全く上れないところだし、良しとしなくては。

明日お天気が良かったら、充電満タンの状態でどこまで行けるか、試してみたいと思ってます。調子に乗って充電切れて、坂道上れないなんてことにならないように注意しなくちゃ。

あ、日記タイトルの華子は電チャリにつけた名前です。
電チャリの色のガーネットからの連想。奥 華子。単純です。ブレーキと踏み切りには気をつけます。