2011-01-01から1年間の記事一覧

'11 5月〜7月読了 19〜42

こちらも読んだ分を並べただけ。

'11 5月〜7月読了 30〜55

溜め込んでしまったので、読んだ本を並べただけで感想は最後にちょっとだけ。上下巻とか関係なく、1作1冊勘定。

団扇

真っ白な無地の団扇を買ってきて、金魚のはんこを捺してオリジナル団扇を作りました。赤メインと黒メインを裏表で分けて、青いドットは綿棒でポンポンしました。ところでこれ 金魚に見えますか?いくつも捺してるうちに、私には頭に何かを乗せた四本足の変な…

5月に彫ったもの

更新さぼりすぎて溜まっちゃったのでまとめて。久々に彫りたくなったマトリョーシカ(左上)。消しゴムはんこを始めたばかりの頃にも彫りましたが、あの頃より少しは上達したような気がしますけどどうでしょう?その下、パンダはんこ。これは、金スマのパン…

'11 3月・4月読了 8〜18

'11 3月・4月読了 14〜29

ダックカード

さくらいさんのCMの青ダック。壁紙をゲットして毎日見てたら彫りたくなったので。重ね捺しパーツも作ったら、赤・青・黄ってやりたくなって、ついでに以前彫った雑草を上から捺しました。

普通の生活

★震災から1ヶ月経ってもまだ落ち着かない日々が続いています。被災地の方は勿論のこと、今は日本中の人が色んな不安でいっぱいだよね…。何が正しいのか、調べれば調べるほどわからなくなるような状況なので、わからないなら結局今までどおりの生活をするしか…

地震

色々書きたい思いはあるのだけど、毎日状況が刻々と変化していくのでまとめられません。とりあえず私も夫も猫たちも元気で、こうしてPCに向かう余裕もあります。今は、亡くなられた方々のご冥福を祈り、これ以上被害が拡大しないこと、被災地の方たちが一刻…

河津桜

先週、一足先にお花見をしてきました。静岡の河津桜。家を出た時横浜は雨、高速に乗ってもずっと雨、静岡に入っても雨で、天気予報は晴れだったのに大丈夫なのかと不安でしたが、河津に着いたら晴れていました。というか、そこだけピンポイントで晴れていた…

'11 1月・2月読了 7

オハナホロホロ 2 (Feelコミックス)作者: 鳥野しの出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (21件) を見るみちると麻耶の関係が、一緒に暮らすことでしか成り立たないというのがよくわか…

'11 1月・2月読了 13

新世界より(上) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 298回この商品を含むブログ (137件) を見る新世界より(中) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14…

図工は嫌いだったのに

今週はこんな物をちまちま作っていました。中身は…付箋です。もうね、暇人!と嘲って頂いて構いません。我ながら何をやっているんだろうと思いましたもん。何故こんなものを作ったのかと言うと、発端は手帳に『やる事・やりたい事リスト』を書き出そうと思っ…

ハート

バレンタインであることだしと、こんなのを彫りました。チョコと一緒に一言添えて送ったらいいかもしれないなあ。でも私は、友達にお手紙など送る時に使おうと思ってます(今更夫にこんなの使わないもん)。

レース

はんこの下絵が全然浮かばないので、素材集からプリントしてトレースして、レースはんこを彫りました。自分でデザインしてレースはんこを彫るはんこ作家さんがたくさんいらっしゃるので、私も何度かチャレンジしてみたけど、無理。適当に円形を組み合わせて…

'10 12月読了 104〜109

'10 12月読了 88冊

ホルモー六景 (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/11/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (64件) を見る『鴨川ホルモー』番外編。あのホルモーの舞台裏を知る事が出来て楽しかった。でもホルモーは…

とっくに明けてますが

2011年、1つめのはんこ。字が恐ろしく汚くてお恥ずかしい。1月ももう半ばで、遅すぎるご挨拶ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。