'11 5月〜7月読了 19〜42

こちらも読んだ分を並べただけ。

'11 5月〜7月読了 30〜55

溜め込んでしまったので、読んだ本を並べただけで感想は最後にちょっとだけ。上下巻とか関係なく、1作1冊勘定。

団扇

真っ白な無地の団扇を買ってきて、金魚のはんこを捺してオリジナル団扇を作りました。赤メインと黒メインを裏表で分けて、青いドットは綿棒でポンポンしました。ところでこれ 金魚に見えますか?いくつも捺してるうちに、私には頭に何かを乗せた四本足の変な…

5月に彫ったもの

更新さぼりすぎて溜まっちゃったのでまとめて。久々に彫りたくなったマトリョーシカ(左上)。消しゴムはんこを始めたばかりの頃にも彫りましたが、あの頃より少しは上達したような気がしますけどどうでしょう?その下、パンダはんこ。これは、金スマのパン…

'11 3月・4月読了 8〜18

'11 3月・4月読了 14〜29

ダックカード

さくらいさんのCMの青ダック。壁紙をゲットして毎日見てたら彫りたくなったので。重ね捺しパーツも作ったら、赤・青・黄ってやりたくなって、ついでに以前彫った雑草を上から捺しました。

普通の生活

★震災から1ヶ月経ってもまだ落ち着かない日々が続いています。被災地の方は勿論のこと、今は日本中の人が色んな不安でいっぱいだよね…。何が正しいのか、調べれば調べるほどわからなくなるような状況なので、わからないなら結局今までどおりの生活をするしか…

地震

色々書きたい思いはあるのだけど、毎日状況が刻々と変化していくのでまとめられません。とりあえず私も夫も猫たちも元気で、こうしてPCに向かう余裕もあります。今は、亡くなられた方々のご冥福を祈り、これ以上被害が拡大しないこと、被災地の方たちが一刻…

河津桜

先週、一足先にお花見をしてきました。静岡の河津桜。家を出た時横浜は雨、高速に乗ってもずっと雨、静岡に入っても雨で、天気予報は晴れだったのに大丈夫なのかと不安でしたが、河津に着いたら晴れていました。というか、そこだけピンポイントで晴れていた…

'11 1月・2月読了 7

オハナホロホロ 2 (Feelコミックス)作者: 鳥野しの出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2011/01/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (21件) を見るみちると麻耶の関係が、一緒に暮らすことでしか成り立たないというのがよくわか…

'11 1月・2月読了 13

新世界より(上) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 298回この商品を含むブログ (137件) を見る新世界より(中) (講談社文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/01/14…

図工は嫌いだったのに

今週はこんな物をちまちま作っていました。中身は…付箋です。もうね、暇人!と嘲って頂いて構いません。我ながら何をやっているんだろうと思いましたもん。何故こんなものを作ったのかと言うと、発端は手帳に『やる事・やりたい事リスト』を書き出そうと思っ…

ハート

バレンタインであることだしと、こんなのを彫りました。チョコと一緒に一言添えて送ったらいいかもしれないなあ。でも私は、友達にお手紙など送る時に使おうと思ってます(今更夫にこんなの使わないもん)。

レース

はんこの下絵が全然浮かばないので、素材集からプリントしてトレースして、レースはんこを彫りました。自分でデザインしてレースはんこを彫るはんこ作家さんがたくさんいらっしゃるので、私も何度かチャレンジしてみたけど、無理。適当に円形を組み合わせて…

'10 12月読了 104〜109

'10 12月読了 88冊

ホルモー六景 (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2010/11/25メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 44回この商品を含むブログ (64件) を見る『鴨川ホルモー』番外編。あのホルモーの舞台裏を知る事が出来て楽しかった。でもホルモーは…

とっくに明けてますが

2011年、1つめのはんこ。字が恐ろしく汚くてお恥ずかしい。1月ももう半ばで、遅すぎるご挨拶ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました

2010年も今日でおしまい。年々、1年が短くなってる気がしてなりません。ほんとに1年365日?誰かがちょこちょこごまかしてるんじゃないの?今年、特に後半は体調を崩すことが多く、ハロウィンやクリスマスといったイベントはんこを彫れなかったのが心残り。は…

年賀状

やっと年賀状のデザインが決まりました。これから急いではんこを彫って、ぺたぺた捺しまくります。で、今頃遅いかもしれませんが、年賀状の交換をして下さる方がいらっしゃればと思うのですがどうでしょうか。もう作っちゃったから出せないけど欲しいという…

箱根

8日に、ぶらっと箱根に行ってきました。紅葉の終わった箱根の山々は、夫曰く「傷んだブロッコリーみたい」で、本当は11月中に行くつもりだったのよね…。ごめん。写真は芦ノ湖。この橋(?)の先まで行けばもっといい写真が撮れたのでしょうが、怖くて行けま…

'10 9月〜11月読了 76〜103

こちらも3か月分。多すぎです。

'10 9月〜11月読了75〜87

3ヶ月も溜めてしまったので忘れかけている本も多く、いつにも増して感想が薄っぺらいです。

お久しぶりです。

2ヶ月近く放置してしまいました。というのも、11月初旬に突然発熱してしまい、なかなか微熱が下がらなくて11月中は殆ど寝て過ごしていたからです。一時は39度まで上がりましたが、解熱剤を服んだらすぐ7度台に下がりました。けれどそこからが長かった。7度か…

マッチ箱はんこ

彫ったはんこをマッチ箱に入れてみました。商品みたいで、ちょっと嬉しい。内箱は市販のものですが、外箱は紙を切って作りました。最近彫ったものがたまたまこのマッチ箱に丁度いいサイズだったので入れてみたんですが、私が彫るものは大抵大きいので、他の…

また1ヶ月開いちゃった

毎年この時期になると頭を悩ませる手帳問題*1。でも来年の手帳はまたほぼ日カズンにするつもりだったので、何も悩むことなくぽちっとすればいいだけだわーなんて思っていたら、なんと来年からはカズンにも『日々の言葉』がつくっていうじゃないですか。がー…

スクーター

初めはスワンボートを描いてたんですが、いつのまにか原付になってました。1台じゃ寂しかったので、アルパカVerときりんVerも作って、珍走団が出来ました。見た目がこんななので、スピードは出ません。きりんの角は外せますし、首が動くようになっているので…

'10 8月読了 65〜75

ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス)作者: 尾田栄一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/04メディア: コミック購入: 17人 クリック: 425回この商品を含むブログ (129件) を見るシャンクス来るの遅いよー!(号泣)。バクマン。 9 (ジャンプコミックス)…

'10 8月読了68〜74

夜明けの街で (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/07/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 50回この商品を含むブログ (105件) を見る東野さんにしては、あれれ?な内容。ミステリ部分もなにそれ、…

notひげダンス

重ねた本の上に立っているくまを彫りました。背景用に☆のはんこも彫って、黄色のスタンプでくまの上に捺せば、重ね捺しのパーツがなくてもくまに色がつくので楽ちん。これは100均のシールに捺して、読んだ本のタイトルと冊数を書いて手帳に貼って使います。…