はんこ手帳



デザインカッターを買い換えました。
黄色い軸の方が新しいもの。今まで使っていた黒い軸のものより、刃先が長くなったので彫りやすいです。



ロングダックスのカップル。



麻生みことさんの『そこをなんとか』3巻に出てきた、書類を持ってくるわんこがあまりにもかわいかったので真似して描きました。



最初はおだんごの女の子だけだったのだけど、猫を4匹も飼ってる割にあんまり猫を描かないなあと思って、隣に追加。



今年はベレー帽が流行りだというのでベレー帽の子と、赤ずきんちゃん風の子。



切手の枠のようなものと、中を別に彫りました。シールにしたらかわいいと思うので、このタイプのはもっと彫りたいな。

今回はわんこのカップル以外は意識して小さめに彫りました。ベレー帽の子は一番小さくて、2cm×2cmです。


来年のほぼ日手帳を注文したときに、一緒にほぼ日ペーパー(ズ)を買いました。
献立日記とかレシピメモとか、使い道を色々考えてたんですが、自分のはんこのスタンプ帳にしようと決めました。
今までも彫ったらほぼ日手帳に捺してたんですけど、はんこだけで埋めたノートがあったら楽しいなと思って。ちゃんとした記録にもなるし。



カバーは2007年のものです。
このカバーはとても気に入ってたので、また使えて嬉しい。家にあるもので簡単にカスタマイズしました。



中はこんな感じで、マステを貼った上に日付を書いてます。
右下のくまのワンポイントもかわいくて大好きなんですが、紙を切り取りやすく作られているので、あまりしょっちゅう開いているとすぐ外れそうになるのが困りどころですけど。



これは2007年のほぼ日についていたメモ帳。全く使わずにいたので、スタンプパッドのメーカーや品番のメモ用にしました。まだそんなに数は持っていないんですが、きっと徐々に増えていくだろうし。
適当にマステを貼って、真ん中にこの間のスタカニで購入したはんこを捺して。stamp inkの文字は彫りました。



色がわかりやすいように、ベレー帽の女の子とメモ用の枠線を彫りました(これを先に彫って気に入ったので、ベレー帽の子だけを新しく彫ったのです)。
裏写りしちゃったのが残念ですが、自分しか見ないしまあいいや。