団扇



真っ白な無地の団扇を買ってきて、金魚のはんこを捺してオリジナル団扇を作りました。



赤メインと黒メインを裏表で分けて、青いドットは綿棒でポンポンしました。

ところでこれ  金魚に見えますか?
いくつも捺してるうちに、私には頭に何かを乗せた四本足の変な生き物に見えてきて、なんかキモっ、てなりました(なのであまり使ってない)。




もう1つ、団扇。こっちはコラージュ。



ずいぶん前のフェリシモのカタログから切り抜いた女の子を縮小コピーして、レースペーパー、マステ、市販の花や蝶のシール(ひまわりが良かったのだけど持っていなかったのでそれに近い黄色い花で)、立体的にしてみたかったので100均で買ったポンポンレースなどを貼りました。レースペーパーの上の小さいひまわりシールは余計だったなあ。



表側が派手なので裏はシンプルに。と言うと聞こえがいいかもですが、めんどくさくなっただけです。
丸シールは文房具屋さんで売ってる事務用のもので、いつも拝見している文具ブロガーさんがコラージュに使われていたのを見て、真似させていただきました。最近はこういうかわいい色やサイズがあるんですね。
レースペーパーは、表のも裏のもはんこ用のスタンプパッドで色をつけました。色つきのって結構お高いのに量が少ないんだもん。
ところで、コラージュってあれこれ貼り付けてるうちに方向を見失うよね…。出来上がっても、いいのか悪いのかさっぱりわからないよ。

作ったものを2ヶ月ぶりに載せてみましたが、団扇を作ったのは6月末か7月半ばです(記憶も定かではない…)。
この2ヶ月で作ったものってこれだけ。毎日暑くて、家事以外は本を読むかテレビを見るかしかしていません。
暑中見舞い用のはんこくらいは彫りたいのだけど、どうなるかなあ。暑さを言い訳にしちゃいけないと思うんだけどね。