失敗



はんこで豆本、作ってみました。
豆本のサイズは、前回作ったものと同じで縦4cm、横5cm(中身は1ページが縦3.4cm、横4.4cm)です。
表紙は包装紙を貼ったものの上に、別の紙に捺したはんこでシールを作って貼りましたが、なんかイマイチだわー。無地の包装紙を使った方が良かったかも。文字はんこもかっこ悪い。
そんな訳で、今回は失敗作です。


本にするならテーマがある方が作りやすいので、「50音」はんこを彫ることにしました。
「50音」だけだと範囲が広いので、生き物か食べ物限定にしたんですが、制限したのが良くなかったかなあ…。
かなり時間がかかったのに、やっつけ感たっぷり。

今回作ったのは、あ行とか行。



あひる・いぬ。これはまあまあ。



うさぎ・えんどうまめ。
「え」、全然浮かばなかったのです。
今考えても、エリンギぐらいしか出てこない…。



おかめいんこ・かぼちゃ。
これ、おかめいんこなの?っていう。ぼってりしすぎですよね。



きりん・くじら。
くじらはツイッターのアレです。
普段私が彫るはんこにしては小さめなんですけど、豆本にするには大きかったので、これも失敗。



けーき・こっくさん。
コックさんに至っては、生き物じゃなくて絵描き歌じゃないかと(でもこれはちょっと気に入ってる)。

こんな感じであちこち気に入らないので、いくつかのはんこは新しく彫り直して、豆本も作り直すつもり。
年内には50音完成させたいなーと思うのだけど、最近1ヶ月過ぎるのが早過ぎるからなー無理かなー。