'10 8月読了67冊め

僕僕先生 (新潮文庫)

僕僕先生 (新潮文庫)

読了本は月末か月初にまとめてますが、今月はこの本だけ先に。
とは言え、毎度のことながらたいした感想は書きません書けませんけれども。

新潮文庫のヨンダナ狙いで購入したんですが、読んでみたら話もすごく面白かった。仙人である僕僕(ぼくぼく)ちゃんのツンデレっぷりがとってもかわいいんです。
章の初めに挿絵があるのでイメージしやすかったのもあるんですが、頭の中で僕僕ちゃんと弟子の弁くんの旅を想像しながら読めて、とても楽しかった。犬頭人身の商人とか、『三国志』の呂布しか乗りこなすことの出来なかった神馬とか、魅力的なキャラがいっぱい。勿論、一番魅力があるのは僕僕ちゃんなんですが。

挿絵の僕僕ちゃんはストレートの髪を下ろしているスタイルで、それだけが私は不満でして。中華ファンタジーのヒロインなら、髪型はおだんご2つだろう!と、まあ短絡的なんですけども。で、読み終わったら私のイメージする僕僕ちゃんを描きたくなってしまい、描いたならはんこにしようという訳で、彫りました。





手は袖口に入れるべきだった…!

今回、100均じゃないはんこ用消しゴムを使って彫ってみたのですが*1、100均消しゴムに慣れた私には柔らかすぎて彫りにくかった。餅だと思って食べたらマシュマロだった、みたいな感じ。安かったので何枚かまとめて買ったんだけど、使ううちに慣れるかなあ。