都道府県バトン

ルビーさん(id:Nashira)からいただきました。ありがとうございまーす☆

★今住んでる都道府県は?(伏せ可)
…今までの人生の中で、4年ほどを除いてはずっと神奈川県。
今は横浜に住んでいますが、出身は川崎なので、いずれはそっちに戻って暮らしたい。やっぱり生まれ育った町が一番好きです。

★よく行く都道府県は?
…最近は県内をウロウロするばかりで、旅行どころか遠出も滅多にしていませんが、東京か千葉かなあ。

★思い入れのある都道府県は?
…まず、山形県
両親共に山形の出身なので、子供の頃は長い休みの度に遊びに行っていました。
ニュースで山形のさくらんぼ畑の映像が流れると、懐かしくて目が釘付けになります(父の実家があるのです)。
次が北海道。
母と初めて2人で旅行したのも、底が見えないくらい凹んでいたときに友達が連れていってくれたのも、そして新婚旅行も北海道なので。
母と行ったときは、初めて1人でスケジュールから航空券、ホテルの予約までしたし、友達と行ったときは、スキーもしないのに真冬で、大雪の降る函館で遭難しそうになったし(雪で前が全然見えなかった!)、新婚旅行のときに見た富良野の星空は、今まで見たどの夜空よりもキレイで、それぞれ思い出深いのです。

★今後行きたい、行く予定のある都道府県は?
…10月に従姉妹の結婚式で山形に行きます。10年以上ぶりなので、ほんとに楽しみ!
行きたいところはたくさんあります。
また北海道にも行きたいし(旭山動物園に行きたい)、金沢にも京都にも行きたい。
1度も行ったことがなくて行ってみたいのは、倉敷と神戸。
倉敷は、嫌なことが続いた春先に、本気で行こうと思ってガイドブックも買って、ホテルや交通手段も調べて、あとはぽちっとな、をするだけというところまで行ったのですけど、最後の最後で勇気が出なくて断念したのです。だって一人旅したことない…。

★バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)
…もう出回ってしまっているので、アンカーとさせていただきます。ごめんなさいー。