5月のこと

今月はきちんと日記を書こうと思っていたのに、あっという間に5月も終わりですね。あれー?
どうでもいいことをだらだら長々と書いてしまったので、たたみます。



★北海道『ルタオ』のドゥーブルフロマージュ。母からのおすそわけ。


写真がうまく撮れなかったのでわかりにくいのですけど、上がマスカルポーネで、下がクリームチーズの二層になっていて、レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2種類が1つのケーキで味わえる、お徳なケーキ!
さっぱりしてておいしかったけど、直径12cmと小さいので、ちょっと物足りなかったな。

★2年半くらい、モ ン ハ ンをP Cで遊んでいたのですが、ほぼ引退。
記念に一番お気に入りのSS。この鳥はP C版オリジナルのモ ン ス ター、ヒ プ ノ ッ ク(眠 鳥)。
捕獲して隣に寝てるところです。
飽きた訳じゃないので、機会があったらまたやりたい。



★ドラマは色々観てますが、一番楽しみなのは『白 い 春』です。毎週泣いてます。
逆上がりを教えるシーン、直接触れなくて鞄を間にしているのが切なすぎた。

始まる前は一番楽しみにしていた『B O S S』が、突っ込みどころがありすぎて、面白いと思えなくて、残念。
天 海さんも竹 野 内さんも玉 鉄もかっこいいので、ほんとにもったいない。
でも、刑事であることを隠してつきあっていた彼氏との仲がどうなるのか、そもそも何故隠していたのかにはとても興味があるので、最後まで観るつもりです。

ところでその裏のあらしちゃん、今週は素晴らしく面白かったです。
リニューアルを決断して実行した人を表彰してあげたいくらい。
今までは『ひょっとしたら面白いかもしれない』という思いで見てましたもん。
そして毎週、ああ今週も面白くなかったって思う、そんな番組あり得ませんよ。
来週も楽しみって思えるのが嬉しいなー。

新コーナーのマネキン ファイブ、やっぱりわたしはニノマネキンが一番良かったなあと思うのですけど、さくらいマネキンが何故あんなにダメ出しされていたのか、わかりません。
ピンクのTシャツもタンクトップもそんなにダメですかー?えー。

★義父の一周忌に列席。
1ヶ月前着たときにキツかった喪服、特に変化なし(キツめだったということです…)。
来年の三回忌には、とうとう買い替えなきゃならなくなった、なんてことのないようにせねば。

法要のあと、食事をする為に和食屋さんへ向かう車中でのこと。
夫が運転し、わたしが助手席、後部座席には義母(姑)と義父の友人の奥さん、わたしの母が乗っていました。
義母がわたしの母に向かって「お互い1人暮らしで寂しいですよねえ」なんて言い出したあたりから、嫌な予感はしていたのですが(というよりも先月おばあちゃんが亡くなったときから、いつか出るだろうとは思っていたのですけど)、「二階が3部屋も空いている」から始まり、部屋が何畳だとか、ウォークインクロゼットがついてるだとか、日当たりはとても良いだとか、話してる相手はわたしの母なのですけど、わたしに向かって言っているのは明らか。
なのに、「つきさん(仮名)が肩身の狭い思いをするとかわいそうだから、言えないのよねぇ」ってお義母さん、もう言ってますよねそれ。
うわー、これどう反応すればいいのー?もしかして前もって聞いてたりするの?と夫を見ても、知らん顔して運転しているし(後で聞いたら初耳だったそう)、母との会話だったのだから、わたしに対しての発言ではないものとして、スルーしてしまいました。
夫の実家はそこそこ大きな家なので、あの家に1人きりで暮らすのは本当に寂しいだろうし、心細いだろうとは思うけれど、それとこれとは話が別。
今のところは正式に話も来ていないので、聞かなかったことにしていますが、いざその話をされたとき、どう断れば角が立たないのかと考えるだけで、頭も胃も痛くなります。
あー、気が重い。