ひらひらと花が舞う頃

100円ショップでごっそり消しゴムを購入してきました。
消しゴムはんこ用のと、普通に文具として使うタイプもサイズが色々あったので、それもいくつか。
はん消しくんという400円のものもいくつか買ってあるのですが、初心者が気軽に彫るにはちょっと度胸が(大げさ)。
これで失敗を恐れずに彫りまくれます。使い切る前に飽きそうな気もしますが。


くま1・くま2。何も考えずに適当に彫ってます。


くま3・女の子。3つめのくまは、使い道を考えつつ(浮かばないけど)。
女の子の方は普通の消しゴムを彫りましたが、ものすごく硬くてやりにくかった。白目はつまようじで。


ひつじ・わんこ。
この2つは、とにかく丁寧に彫ることを意識しました。基本せっかちなので、手がすべることが多々あるのです。
その甲斐あって、特にわんこの方は、初めて下絵通りに彫れたし(大概目鼻が小さくなる)、今のレベルとしては会心の出来だ!と、自画自賛。あ、ここで満足してたら終わっちゃうか。