ティータイムバトン

はぴねすさん(id:HPNS)からいただきました。ありがとうございまーす☆
はぴねすさんは、よくおいしそうなケーキを食べてらっしゃるので、写真を眺めては涎を垂らしています。
わたしも色々なケーキやお菓子を食べたいなーと思うのですけど、めんどくさがりなので、コンビニやスーパーで簡単に買えるもので済ませてしまうのですよねー。
しかも冒険しないタイプなので、いつも決まったものばかり買ってしまいます。
特別なものでなくても、例えばどこでも買えるミスドポン・デ・リングも食べたことがありません。
新発売のものも、余程のことがないと手を出しません。食べ物に関しては、ものすごく消極的です。

前置きが長くなってしまいました。本題のバトンはたたみます。


● 紅茶派?コーヒー派?両方?
…両方好きですが、どちらかと言えばコーヒー派です。
マグカップにたっぷりと濃い目に淹れて、ほんのちょっぴり牛乳を入れます。砂糖はなし。
缶コーヒーも大好きで、車に乗るときは必ずお供にします。KIRINのFIREが一番好き。
でも今はリプトンのアップルティー(紙パックの)にハマってます。ほんのりりんごの味と香りがして、甘すぎなくてさっぱりしててお風呂上りに最高です。

● 淹れ方
…コーヒーはブレンディのインスタント、紅茶はリプトンのティーバッグです。全く拘りがありません。
でも、母の家にネスカフェドルチェグストがあるので、行ったときは必ず飲ませてもらいます。
あれはカプチーノが手軽に淹れられるし、見た目もかわいいのでちょっと欲しいなあと思ってます。
もう少し小さかったら即買いなんだけれど、かなりの存在感なので、そこがねえ…。

● ケーキ
…いちごのショートケーキが一番好きです。
いちごショートがおいしいところはいいお店!という変な先入観があります。だって基本だものね。
あとはレアチーズかベイクドチーズケーキ。大体この3種類です。
他にも食べてみたいケーキ屋さんはいくつもあるのですけど、大概東京なのでなかなか行けません。
唯一ものすごいやる気を出して買いに出かけたのが、近江屋洋菓子店さん。
電車に乗って1人で行ったので、道に迷って3時間くらいかかりました…。


丸ごとのいちごがごろごろサンドされてて、とってもとってもおいしかった。また食べたいなあ。

近場で買える範囲で一番おいしいのは、緑園都市のLa verdureさん。*1
この辺りでは郡を抜いておいしい。いつも混んでいて店内はぎゅうぎゅうです。
誕生日は絶対にここのケーキと決めています。


これは去年の誕生日に食べたいちごのタルト。
今月は誕生日があるので、今から食べるのを楽しみにしています。

ミスタードーナツ
…チョコファッションとフレンチクルーラーばかり食べています。
なくなっちゃったけど、飲茶の肉まんが大好きでした。また販売されるといいのに。

● プリン
…なめらかプリンもおいしいですが、カラメル苦めのどっしり重たい焼きプリンの方が好きです。
でもあんまり食べないなあ。たまにコンビニで買うくらいです。

● アイスクリーム
…グリコのジャイアントコーンかチョコジャンボモナカの二択。
31もハーゲンダッツも、1年に1回食べるかどうかです。

● チョコの種類
…ビターチョコが好きです。ホワイトチョコやいちご味なんかは苦手。

● 市販チョコ
…働いていた頃、明治の30個くらい個包装されて小箱に入ってるチョコを、職場の机の引き出しに必ず常備していました。
今は時々キットカットの大袋を冷凍庫に入れてます。がちがちに硬く冷やして食べるのが好きです。

● チョコブランド
…スーパーやコンビニで売ってるようなメーカーしかわかりません。
あ、ロイズはおいしいですねー。

● チョコスナック
…チョトスをたまーに買うくらいで、あんまり食べないです。

● クッキー
…ケーキのところに書いた、La verdureさんで売ってる、ラクテバニーユというチョコのかかったクッキーがめちゃくちゃおいしいです。
大きめのクッキーが6枚くらい入ってて500円だったかな?
それ以外だと、ミスターイトウのチョコチップクッキーくらいかなあ。

● パフェ
…たまにファミレスに行くと食べたいなあと思うのですけど、1/3くらいしか食べられません。
なので、もう10年くらい食べてないかも。
食べるとしたら、チョコレートパフェです。生クリーム+チョコレートソースの組み合わせが大好きなので。

● クレープ
…最後に食べたのがいつだったか思い出せないほど食べてません。
全然嫌いじゃないんですけど、機会がないというか。

● ホットケーキ
…これはお昼によく焼いて食べます。バターとメイプルシロップでシンプルに。
鎌倉のイワタコーヒーさんのホットケーキは、いつ行っても売り切れで食べられません。悔しいです!

● 意外に合う食べ物
…お菓子じゃないんですけど、トマトと砂糖。
子供の頃、家ではしょっちゅう夕飯に出てたので、トマトは砂糖で食べるものだと思ってました。
今はもう食べてませんが、おいしかったんですよー。

● 次に回す人は紅茶派?コーヒー派?(予想)
…みやさん(id:miya_7_9_miya)はコーヒーっぽいなあと思います。マンガ読みながら飲んでるかなって。
マキさん(id:cafis)はミルクたっぷりの紅茶な感じ。茶葉から丁寧に淹れていそうです。
もうすでに回っていたらごめんなさい!お暇なときにでも、気が向いたらで結構ですので、よろしくお願いします。勿論スルーでも構いませんので!

自覚はしていましたが、本当にわたしは保守的でつまらないなあ。
世の中には、きっともっとおいしいものがたくさんあるんだろうなー。
もしかしてわたし、だいぶ損してるんじゃないかしら。
バトンの回答をしていて、せめてポン・デ・リングくらいは食べてみようという気になりました。
はぴねすさん、ありがとうございました。