心躍る世界

以前、こんな風に切手を収納してみましたが


あまりかわいくないので気に入らず、あちこち探していたのですけどかわいいストックブックがどうしても見つけられないまま、切手がどんどん増えていました。
仕方ないからまた前と同じように収納するしかないかなあと思っていたところ、先日本屋で立ち読みした手作り雑貨の本に、トレーシングペーパーで作るストックブックが載っていました。
切り紙用にトレーシングペーパーはあるし(この頃やってないけど…)、マスキングテープを使ったらかわいくなるかも!と思い、作ってみました。

本では、折ったトレーシングペーパーを台紙にのりで貼って作っていましたが、わたしはこれを使いました。


10年前くらいに買ったまま日の目を見なかった、アフタ ヌーン ティーの布張りリングノート。
これにトレーシングペーパーを適当なサイズに切って、マスキングテープで貼り付けました。



わかるものは年代と国を書き込んで。


大きいサイズはこんな風に。
これで溜まっていた未整理の切手が全部片付きました。すっきりした!


作っている間に、先日三宅商店さん*1で購入した新柄のマスキングテープがごっそり届いたので、早速使いました。
あきらかに買いすぎですが、どれもかわいくて選べなかったのと、3150円以上購入で新柄テープが2個おまけにつくというので…。
マスキングテープも使い道を考えないと、増える一方です。
マスキングテープ好きのみなさんは、どんな風に使ってらっしゃるのでしょうか。
かわいいからつい買っちゃうんだけど、手帳や日記に貼ってるだけじゃ全然減らないよー。