バトン♪

ルビーさん(id:Nashira)からバトンをいただきました〜♪
半年ほど前にお答えしたバトン(http://d.hatena.ne.jp/honey-chocolate/20080224#p1)と重複している質問もあるのですけど、前回の回答と併せつつお答えしていきたいと思います!
とっても長いのでたたみます☆


ドラえもんの秘密道具でいちばん欲しいものは?】
…前回と同じく、どこでもドア。
これがあれば、移動時間をかけずに色んなところにいくらでも行けるんですよー。
旅行先でいくらおみやげを買っても、ドアを開けてぽいってすれば身軽でいられるし、猫の世話もすぐ出来る!


【おすすめの漫画は?】
…悩んだんですが、これも前回と同じものを。やっぱりこれをおすすめしたい!

7SEEDS 13 (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS 13 (フラワーコミックスアルファ)

ほんっっっとうに面白いんですよー。

文明が滅んだあとの地球。本人の意思とは関係なく生き残らされた男女8人ずつの5チームが、地形も気候も変わった日本で、まともに暮らす為の物資もなく、未知の生物に襲われたり、生き残った者同士で対立したりしながらも、生きることを決してあきらめない、サバイバル少女マンガです。

同じものだけっていうのもなんなので、他にも。
よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)

うさぎドロップ (4) (Feelコミックス)

どちらも独身男が血の繋がらない女の子を育てているという点では同じなのですが、『よつばと!』はほのぼのしていて、どの話を読んでも知らず知らず頬が緩むのに対し、『うさぎドロップ』は女の子の背景がヘビーで、一人で子供を育てていくことの大変さがリアルに伝わってきます。
同じような設定なのにこうも違うか、と読み比べてしまいます。


【行きたい旅行先は?】
…海外ならベトナム
以前テレビで見た、ビーズ刺繍のバッグや靴が素晴らしくかわいくて、しかも安かったので、買い漁って来たいです。
かもめ食堂を観てからは、北欧にも行ってみたいなと思っていますが、飛行機怖いのできっと一生行くことはないでしょう。
国内だと前回同様京都。あと金沢も行きたい。
たま駅長いちご電車の和歌山も!旭山動物園旭川も!
行きたいところが増えるばかりで、猫が4匹もいるのでなかなか・・・。


【毎日これだけは欠かせない!ってことを教えてください。】
…コ ア リ ズ ム。
大分嫌気がさしているのですが(自分のリズム感のなさに)、止めたら最後、二度とDVDを再生することはあるまい、とわかっているので、ダラダラ続けています。
それと同時に、その場足踏みか踏み台昇降のどちらか。これはテレビを観ながら出来るので、気が向いたら一日何度もやってます。
りったんの肉球も相変わらず嗅いでいます。


【今お気に入りのおやつを教えてください。】
…前回は亀田のカレーせんでしたが、今はフランセのミルフィユ。*1
パイ生地の間にコーヒークリーム、キャラメルクリーム、ヘーゼルナッツ&チョコレートクリームがサンドしてあって、それぞれがチョコレートでコーティングされています。
生地はさくさくでクリームもチョコレートも甘すぎず、ちょっと甘いものが欲しいなっていうときにちょうどいい味と大きさです。濃いコーヒーによく合います。


【今までで一番嬉しかったことは?】
…今はもう、B'zのライブに行けることが嬉しくてたまりません。
それ以外は浮かばない!


【現在欲しいものは?】
…ペンタブ。
昨日は何度もア マ ゾ ンでカートに入れそうになりましたが、堪えました。
それからデジイチ
どちらも使いこなせる自信はありません。
前回は強い心とか愛とか言ってましたが、物欲に走りました。所詮煩悩の塊です。


【おすすめのCAFEはありますか?】
…夫がカフェや喫茶店というものが好きではないので、ここ何年もお気に入りは開拓出来ていません。
カフェ特集の雑誌を眺めては、行ってみたいなぁ・・・と思う日々です。


【カラオケでよく歌う曲は?】
…前回答えたhitomiのSAMURAI DRIVEはこのところ歌っていません。
必ず歌うのはB'z、あ ゆ、ELT、夫が好きなのでコムロファミリーもの、80年代アイドルソングなど。
あ、最近はあらしも・・・。


【好きな小説家は?】
……村上春樹さん、江國香織さん、宮部みゆきさん、井坂幸太郎さん。
この4人のご本は、新刊のハードカバーで買うと決めています。
一番最近読んだのは、
おそろし 三島屋変調百物語事始

おそろし 三島屋変調百物語事始

宮部さん、本気で百篇書くおつもりなのでしょうか。
宮部さんの時代ものは好きだけれど、現代ミステリも書いて欲しいんだけどなぁ。


【idとHNの由来教えてください!】
…idのhoneyは『ハ チ ク ロ』からですが、そのままcloverと続けるのはちょっとね、と思ったので、ハチミツと○○、で合うものを考えていってこうなりました。
でもクローバーも捨てがたかったので、今度は○○とクローバー、で合うものを考えてダイアリのタイトルはchocolate cloverに。
HNは、元々は月●という、今となっては口に出すのも恥ずかしいHNです。
ネットを始めた8年前に、あるマンガ家さんが飼っていた猫の名前からつけましたが、その後ゲームになりアニメになり、恥ずかしくて名乗れなくなりました。
他にもいくつかHNはあったのですが、ネットで知り合ったお友達はみんなつきちゃんと呼ぶのと、今やってるネ ト ゲでキャラに名前をつけるときに、仲間内でひらがな二文字縛りをされたので、つき、になりました。


【好きなアーティストのおすすめのCDを1枚、教えてください。】
…好きなアーティストはたくさんいるのですが、今回タイミング的にB'zをおすすめしたいです。
一番好きなアルバムはこちら。
IN THE LIFE

IN THE LIFE

でも一番聴いているのは、多分これ。
GREEN

GREEN

SURFIN'3000GTRが能天気で最高です。


【生まれて初めて行ったライブは誰のライブ?】
…中学の頃父に連れて行かれた川 中 美 幸です・・・。これ、今まで誰にも言ってません。
おじさん、おばさんばかりの客席の中に子供が一人いたので、珍しがった周りの席のおじさん達にジュースやお菓子をたくさんいただいたり、おばさんに双眼鏡を貸していただいたりしましたが、父と二人でというのも演歌というのも、中学生としては恥ずかしかったし、曲は全く知らないしで非常に居心地が悪かったです。

川 中 美 幸は記憶から抹消していたので*2、ひとに「初めて行ったライブって誰の?」と聞かれたときに答えていたのは、ラ ウ ド ネ スです。
当時つきあっていたひとがファンで、これも無理矢理連れて行かれました。
彼がよくCDをかけていたので、川 中 美 幸よりは知っている曲もありましたが、歌えるほどには知らなかったし、周りはヘヴィメタファンのおっかないおにーちゃんばかりで、これもまた居心地が悪かったです。
ファン層が強面になった分、こっちの方が辛かったかもしれません。
帰りのタクシーの中で流れたS M A Pの『雪が降ってきた』に、どれほど癒されたか。

自分の意志で初めて行ったライブは吉 川 晃 司です。
ア イ ド ル時代ではなくて、C O M P L E X以降の。
知ってる曲ばっかりだったし、ライブって楽しいな!と初めて思いました。


【1日誰かとチェンジ出来たら誰と?そして何をしたい?】
…りったんになりたいです。何を考えているのか知りたい!
他の3匹の考えていることはなんとなくわかる気がするのですが、りったんは謎なので。


【次にまわすかた】
結構出回っているようなので、置いておきますー。



長々と読んでいただいて、ありがとうございました。
重複している質問に関しては、同じ回答でも前とは出来るだけ違う書き方をしたつもりですが、id・HNの由来だけは変え様がないのでほぼ同じです。

こんな機会でもなければ、黒歴史として葬っていた川 中 美 幸コンサートのことは、二度と思い出すこともなかったかと。
キーボードを打ちながら、そんなこともあったなぁ、と懐かしかったです。
ルビーさん、ありがとうございましたー!

*1:http://www.francais.co.jp/

*2:川中さんに罪はないですが