レース

はんこの下絵が全然浮かばないので、素材集からプリントしてトレースして、レースはんこを彫りました。



自分でデザインしてレースはんこを彫るはんこ作家さんがたくさんいらっしゃるので、私も何度かチャレンジしてみたけど、無理。
適当に円形を組み合わせてデザインしましたって書いてあるのを読んで、そうか適当かと鵜呑みにして丸をぐるぐる書いてみましたが、たくさんの丸が書けただけでした。
トレースするだけでもかなり大変だったし、図案を転写した消しゴムを見て、彫る箇所の多さに気が遠くなりましたが、彫り始めてみたら一度に彫る面積が小さいので、思いのほかさくさく彫れました。



透明の袋に捺して、雑貨屋さんぽい!と1人ではしゃいだりして。

はんこに使った素材集はこちらの本。

レース素材集

レース素材集

年末にプリンターを購入したので、ずっと欲しかったのきあさんの素材集を買いました(前回の記事のカードの背景とレースものきあさんの素材)。紙雑貨を色々作りたくて、毎日あれこれプリントしたり雑誌をスキャンしたりしてます。なかなか思ったようなモノが作れず四苦八苦ですが。