えのすい



先週、江ノ島水族館へ行きました。水族館なんて10年ぶりくらい。
水槽の中にスタッフが入って魚を連れてくるショーが面白かった。「次は○○を連れてきまーす」て言って潜っていくんだけど、ちゃんとその魚がついてくるんだよ!何か餌でつってるのかと思ったけど、その魚以外はついて来ないし、どうやってるんだろう。小型の鮫がおとなしく抱っこされてたり、夫と2人で「あの人は魚人に違いない」と結論を出した。







水族館と言えば!のイルカとオタリアのショーも見ました。
観客の1/3は遠足で来たらしき小学生で、私の隣には女の子が座ってたんですけど、他の子供たちが友達同士で並んできゃーきゃー言ってるのに、その子だけずっと1人で座ってるもんだから、私はその子が気になってしまってあんまり楽しめなかった。だってちょっと泣いてるようにも見えたし…。ドラマの見すぎで嫌な事を色々考えてしまった。私が考えてもどうにもならないんだけど。

で、午前中、ついでだからと鎌倉の長谷寺にも行ったのです。紫陽花を見に。前回行ってから半月経ってるし、もう充分色づいてるだろうと期待して。
同じように、紫陽花が見頃だと思ったらしい人達で長谷寺大混雑。
斜面いっぱいに紫陽花が植えられている山道は行列で、とても立ち止まってカメラを構えられる状況ではなく(雨も降ってたし)、しかも肝心の紫陽花は残念ながら三分咲きでした。



やっと撮った1枚。紫陽花の向こうに鎌倉の海。
入梅してから行けば良かったなあ。また来年!