かまくら

先週の木曜日、母のお供で鎌倉文学館へ薔薇を見に行きました。
写真が多いのでたたみます。





入り口で入館料を払って、招鶴洞というトンネルをくぐって文学館へ向かいます。
鎌倉文学館は、志村貴子さんの『青い花』で、あーちゃんが通う女学院のモデルになったところ。
このトンネルは1巻20Pのこれ↓です。





文学館の中では、高浜虚子の特別展を開催していました。
母は熱心に展示物を眺めていましたが、私はステンドグラスの小窓や部屋の照明などばかり見ていました。文学館の内部は撮影禁止なのがとっても残念。

文学館を出て、バラ園へ。



ここには180種もの薔薇があるそうで、色とりどりに咲き乱れる薔薇は圧巻。
「薔薇」と言われて思い浮かぶものとは程遠いものもあったりして、色んな種類があるもんだねえと感心しきり。

↓はVQ7024で撮ってきた薔薇。








本当は1つ1つ薔薇の名前もチェックしてきたかったのですが、平日の割に人出が多くて、メモってる余裕もなく。
でもこれだけは!と覚えてきたのが↓の薔薇。



この薔薇の名前は『恋心』。
B'zファンとしては、スルー出来ない名前ですもの。

母も私も写真を撮りまくって満足して、長谷寺へ紫陽花を見に移動。
ところが紫陽花は全く咲いておらず、その上、遠足だか修学旅行だかの子供たちがあっちにもこっちにもわらわらと。
お参りだけ済ませて早々に退却し、鎌倉駅前に戻ってイワタコーヒーでホットケーキをいただきました。



表面カリカリ、中はふわっ。おいしかったけれどかなりの厚さなので、母と1枚ずつでお腹いっぱい。

イワタコーヒー店

食べログ イワタコーヒー店



その後は腹ごなしに小町通りを流して、おみやげを購入。



私は鳩サブレーの豊島屋本店で、レターセットと鳩クリップを買いました。
レターセットはクリアファイルに入っているのですが、クリアファイルに印刷されている鳩の数が多すぎて、ちょっと気持ち悪い…。



それから鎌倉ニュージャーマンでかまくらカスターを。
これは吉田秋生さんの『海街Diary』1巻でチカちゃんが買ってきたお菓子。
緑茶・ヨーグルト・カスタード・チョコレートの4種類ありました。定番のカスタードが一番美味しかったな。

こちらではもう1つお菓子を買いました。



リスのパッケージのビスケットで、リスケット。こういうかわいらしい駄洒落には弱いのです。リスのイラストもかわいいし、模写してはんこにしたいな。

行く度に思うのだけど、うちから鎌倉は近いのよね(1時間かからない)。もっと頻繁に行きたいなあ。紫陽花が見頃になったら、もう一度長谷寺に行こうかな。