でざいんへすてばる

日曜日、東京ビッグサイトで開催されたデザインフェスティバルに行きました。
ビッグサイトの催事はいくつか行ってますが、今まで行った中で一番の人出でした。入場するのに10分くらい並んだ。
カメラを忘れたので、携帯で少ししか撮れませんでしたが、



こんな人が販売員だったり



その場で絵を描いて色を塗ってたり



お店そのまんまみたいなブースがあったり



こんな人たちが歌ったりしてた。
観客に秋葉系の人が数人いて、ヲタ芸をやってました。生で初めて見た。

コスプレしてるお客さんもたくさんいて、ドラァグクイーンみたいな人や、なんかのゲームのキャラ、看護婦さんなどなど、色んな人がいました。トイレに入ったら巫女さんや剣士が化粧直ししてたり、普通のスーツにただの白い玉(卓球のボールみたいな)を被った人と出くわしたりして、結構心臓に悪かった。

Tシャツやバッグや家具や雑貨など、あらゆるものがあって欲しいものだらけだったけど、会場をざっと2周して本当に欲しいものだけ買ってきた。
結果、やっぱり紙モノが殆ど。以下、購入してきたものもの。


まず紙モノ。



カードとシールとしおり。



特に気に入ったのがこのステッカー。NOWSON!
あまりに気に入ったので、缶バッヂも買ってしまった。



ちょうど前日にストラップが千切れたので、ストラップとパンダのボールチェーン。
同じ日に自転車のキーホルダーの金具が取れたので(この日何があったんでしょうね…)、同じくパンダのキーホルダー。
色がかわいらしかった手づくり石鹸2つ(ローズとミント)と、花柄カボッションのヘアピン。



ちょうど友達の出産祝いを探していたので、スタイを2種類。クリップで留めて使うんだってー。

そしてこの日の目的だった消しゴムはんこ
もうね、わたしの作ってるものなんか子供だましですよ。見て下さいよこの完成度。



彫り方がキレイなのは当然としても(商品として出してるのだし)、デザインが。わたしこんなの思いつかない。
帰り道、夫に「自分でも(出展)してみたい?」と訊かれたけど、無理無理無理。お金をいただけるようなものを彫れる腕はないよ。それに、このお2人(右と左では作家さんが違います)、500〜800個くらい彫って会場入りしたそうですよ。わたしがはんこを彫り始めてから1年経つけど、1年かかっても100個も彫ってないもの。大体、数をこなせばキレイに早く彫るようにはなれるかもしれないけど、デザインはねえ…。

かわいいものをたくさん見て買って、楽しかったし嬉しいけど、ちょっと凹んでるのでした。