仲良くなりたい

★先日の母の日、お花を渡しに夫の実家へ。
玄関を開けると、小さな黒い生き物がダッシュで部屋へ駆け込むのが見えました。
なんだろうと思ったら、黒のロングチワワの子犬が!黒い毛に茶色の麿眉のとってもかわいい子。
義弟一家が犬を飼い始めたのは聞いていたので、預かっているのかと思ったら、小さな子供が3人もいる義弟の家では飼い切れなくて、数日前に義母が引き取ったらしい…。
元々チワワは臆病が故に攻撃的な性質の上、知らないところに置いて行かれて不安なのでしょう、撫でようと手を伸ばすとすぐさま噛み付こうとするので、全然触れませんでした(なので写真も撮れなかった)。トリマーだったから噛まれるのは慣れてるんだけど(いや、勿論痛いですけど)、周りがびっくりしちゃうし。
義母には懐いているようなので安心だけど、月1回顔出すくらいのわたしとは仲良くしてくれないだろうと思うと、残念でなりません。
トリミングしてあげたいけど、無理かなあ…。

その後、わたしの母にもお花を届け、帰宅する車の中で、義父の仏壇に手も合わせずに帰って来たことに気付きました。
そこまで我を忘れてわんこに夢中だったのかと思うと、恥ずかしい。
ごめん、お義父さん。


★埃をかぶっていたワイヤーの鳥篭を塗り替えようと思い立ちました。



この色が気に入らなくてずっと放置していたのだけど、そもそもどうしてこれを買ったんだろう…。



明るくなった!
ここに入れる小さなグリーンを買ってこようと思ってます。