月記になってる

☆3月に誕生日を迎えまして、この機会に何か新しい事にチャレンジしてみようと、前から気になっていたニードルフェルトをやってみました。結果は散々。
羊毛に針をぶすぶす刺していって、それなりに形にはなっていったのですけど、何度もうっかり指に針を刺してしまうし(もの凄く痛かった)、挙句ぼきいっ!と豪快に針が折れました。
かなり太い針なので、折れた時の音も衝撃も凄くて、指が折れたのかと思った。
針を1本しか持っていなかったので、パーツを繋げられずに放置中です。

☆ついったーはじめました。
まだ使い方がよくわかっておらず、おそるおそる呟いております。

☆いちご柄の手ぬぐいを2種類買いました。
いつか自分のはんこで手ぬぐいを作ってみたい。



☆以前日記に書いた『ご当地フォルムカード』ですが、全国制覇致しました。
集めはじめた時、チェックの為にほぼ日手帳に日本地図を描いて、ゲットした県を色鉛筆で塗りつぶしていったのですが、途中からカードそのものより、地図を塗りつぶすことの方が楽しくなっちゃいまして、ラストのカードを入手した時は、達成感と共に、終わっちゃったなー、と寂しくもありました。
第二弾の噂があるので、今から楽しみにしています。


図柄の種類別に(なんとなくな分類ですが)写真を撮りました。



左上から、沖縄のシーサー、愛知のしゃちほこ、滋賀の信楽焼きのたぬき、左下は佐賀の唐津くんち、群馬のだるま。
愛知のしゃちほこはルビーさん(id:Nashira)が送って下さいました。しゃちほこ、折角なら右向きのカードも作ったらいいのにー。対にして並べたい!
ルビーさん、ありがとうございました♪



大分の地獄谷、秋田のなまはげ、石川の九谷焼、岡山の桃太郎、福井の恐竜の化石。



山形のさくらんぼ、青森のりんご、愛媛のみかん、長野のりんご。
愛媛のみかんはみやさん(id:miyadesu)が、箱いっぱいの伊予柑と一緒に送って下さいました。伊予柑てあまり食べたことがなかったんですが、瑞々しくて甘味が濃くて、とーっても美味しかったです!
みやさん、ありがとうございました♪



山梨のぶどう、栃木のいちご、宮崎のマンゴー。



福岡のめんたいこ、広島の牡蠣、三重の伊勢海老、島根のしじみ、山口のふぐ。



和歌山の梅干、茨城の納豆、熊本のからしれんこん、岩手のわんこそば、香川のうどん、鹿児島のくろじょか(土瓶)。



大阪のたこやき、埼玉の草加せんべい、千葉のピーナッツ。



神奈川のみなとみらい、北海道の時計台、岐阜の白川郷、東京の雷門、長崎のグラバー邸。



静岡の茶畑、鳥取砂丘とらっきょう、徳島の阿波踊り、富山の黒部アルペンルート、静岡・山梨の富士山(これがあるので、カードは47枚ではなく48枚なのです)。



福島の野口英世、宮城の伊達政宗、京都の舞妓さん。



新潟のトキ、奈良の鹿、兵庫のコウノトリ、高知の土佐犬

以上47都道府県+1。自分の足で全国回って集めたら、もっと楽しいんだろうなー。