買い物は楽し

最近買ったもの。

★三宅商店さんの新作マスキングテープ。
また…?と呆れられそうですが、収集癖はどうにもならない。
たくさん持ってるし、限定商品でもないのだから今あるものを使い切ってからでもいいじゃない、とか色々考えてたんですけど、予約受付日になったら嬉々としてぽちぽちカートに入れてました。いいの!誕生月だし!*1



一番のお気に入りは、金色に緑と赤のダイヤ柄。
これに合うはんこを彫ろうと、下絵をあれこれ描いているところです。

トイデジカメ。
最近はVQも1005じゃなくて7024ばかり使ってるし、それだってこのところあまり出番もないので(持ち歩いてはいるんですが、全然撮ってない)どうかなあと思ってたんですけど、ほぼ真四角に撮れる(1280×1200)っていうのと、VQ1005では出来ないマクロ撮影がどうしても気になってしまって。



VQ1005と比べてもこんなに小さい、ポケデジSQ28m*2
本当は外で撮りたかったのだけど、このところあまり天気がよくないので、↑のマステで試し撮り。

 
 

上から、ノーマルモード、モノクロモード、ノイズモード、ビビッドモード。

サイズを小さくしただけで、何もいじってません。
ノーマルとビビッドの差があまり感じられなく、残念。
PCからUSBで充電というのもいいなと思ったポイントなのだけど、出先で電源が切れたらそれで終了ということでもあるんですよね。買ってから気付いた。
でも、そんなに待機電力を使わないようです。少なくともVQ1005よりはずっと持ちがいいです。
データ保存は内臓メモリとマイクロSDカード。
まだ家の中でしか使っていないので、早く外で撮ってみたいな。

★先日発売された、スヌーピーの切手。



これを買いに郵便局の窓口に行ったとき、昔の二枚目俳優のような顔のおじさま局員さんに「もしかしてスヌーピー!?そうでしょ!?」と言われてびっくりした。
そうですそれです、と言ったら「何シート?今なら10シートまでOKだよ!」って、活気のある八百屋さんとか魚屋さんのようなノリ。
会計中も「最近こういうシールの切手多いよね!便利だね!」って、隣にいた他の局員さんも苦笑いしてるほどのテンションでした。
年齢的に局長さんぽかったけど…いつもああなのかな、あの方。

他にもちょこちょこ色んなものを買ってますが、今日はこの辺で。

*1:毎年こう言って3月に大量の買い物をしている。その代わり、誕生日プレゼントはもらいません。

*2:長く愛用できるカメラストラップ | monogram(モノグラム)