明日を照らして

消しゴムはんこ、飽き性のわたしには珍しく、まだ続いています。
100円ショップで大量に消しゴムを購入してしまったし、これがなくなるまでは自分内ブームが続いてくれないと困りますけど。

今までは普通のカッターナイフを使っていたのですが、みくしーの消しゴムはんこコミュを見ていると、デザインカッターなるものを使っている方が多いので、早速購入しました(形から入るのが基本です)。
そしたらまー、新しい刃物は切れやすいですねー。切りたくない箇所もすぱすぱ切れるし、ついでにわたしの指も、ちょっと刃先が触れただけで血の玉があっちにもこっちにも。
そんな訳で、今回はデザインカッターに慣れる為に、簡単なものばかり彫りました。

100円ショップで買った無地のシールを丸く切り、丸い消しゴムをぽんぽん捺して水玉模様にして、その上から彫ったはんこを捺してオリジナルシールにしました。
今はもういない、実家のプードルがモデルです。


左側はヘッドフォンをしています。
このデザインのヘッドフォン、ヴィレヴァンで売っているもので、見る度に欲しいなあと思うのですけど、年齢的に痛いかなあと買えずにいるのです。


右側、シルクハットに燕尾服のくまっていうイメージがあったのですが、この消しゴムのサイズ(3cm四方)でそれを彫る技術がわたしにはなく、顔だけになりました。
いつか別のサイズの消しゴムで全身を彫りたいです。
左側は、動物ばかり彫っていたら女の子が彫りたくなったので、なんとなく描いてなんとなく彫りました。


最初に左側の女の子を彫って、次にショートカットの女の子が彫りたいと思って下絵を描いていたら、男の子にしか見えなかったので、カップルってことにしました。
髪の毛の別パーツも作って、髪色の違う双子同士のカップル。


これは、↓を模写して彫ったものです。


7月・8月の切り絵カレンダー。
模写するのにかなり時間がかかりましたが、彫る部分が少ないので、かかった時間は一番短いのです。

彫ったはんこの収納に悩み中。
彫ったものを空き箱に雑に放り込んでおいたら、暑さでいくつか端が溶けて、はんこ同士がくっついてしまいました。
応急処置として、トレーシングペーパーで簡単に袋を作って、1個ずつ入れてから箱にしまっているのですけど、これからもっと暑くなるし、どうしたらいいのかしら。
冷蔵庫…?