愛用バトン(猫編)

猫の日ですし、kyuku99さん(id:kyuku99:20080220#p1)から頂いて参りました。
ありがとうございます!
4匹ぶん、はりきってお答えいたします!

集合写真。

☆名前
写真手前から銀、くま、左奥が陸(りっくん・りったん)、右奥の黒い塊がヤマト(ヤマ・ヤマちん・山田・山本)。


たいへん長いので、たたみます。

☆年齢
銀(チンチラの雑種)11歳、くま(雑種)7歳、りったん(ロシアンブルー)3歳、ヤマちん(黒猫)5歳。

☆性別
全員男の子です。

☆模様
・銀:若い頃はもっとチンチラシルバーっぽかったのですが、お年を召すにつれ、段々白くなってきました。
・くま:白地に黒と茶色の虎縞のぶち。
・りったん:全身キレイなブルーグレイ。
小豆色の肉球と、ピンク色の舌とのコントラストにうっとりします。
・ヤマちん:真っ黒なのですが、陽にあたるとものすごく濃い茶色との縞模様が浮き出ます。

☆住居
100%室内です。

☆性格
・銀:何事にも動じない、どっしりした貫禄のあるお方です。うちの猫番長です。
・くま:気が弱いのに、銀と仲が良いので急に強気になったりします。
・りったん:うちの猫社会の中ではやりたい放題ですが、一番年下のせいなのか、誰も咎めません。
人間(特に同居人)に対しては非常にビビりで、ちょっと身動きしただけで動悸が早まります。
りったんが最高に怯えたのは、テレビを設置に電器屋さんが来訪した時で、恐怖の余りキッチンのレンジフードに隠れようと飛び上がって失敗し、真下のガスレンジの上にあった鍋(水入り)に落下したときだと思います。
・ヤマちん:犬に生まれるべきだったのでは?と思うほど甘えっこです。
わたしのことが大好きで、他の猫を構うと大声で抗議し、その子が離れると追い掛け回して叩きます。
(りったんはOKらしい)
わたしの顔を嘗めるのが大好きで、拒否すると手を使って顔を押さえつけてきます。
時々その愛が重く感じることもあります・・・。

☆趣味
・銀:床に落ちている小さなもので遊ぶこと。
・くま:・・・?寝ること・・・?
・りったん:外を眺めること。
・ヤマちん:わたしかりったんを構うこと。

☆特技
・銀:目で他の猫を威嚇すること。
・くま:子猫のような鳴き声。
・りったん:身の軽さ。小柄でスリムなので、他の3匹が乗れないような所へも軽々と上がります。
・ヤマちん:手を使うこと。その手でわたしを起こすこと。
爪をちょっとだけ出して顔を叩いて、それでもわたしが起きないと鼻フックしてきます。
ほんとうにやめていただきたい。

☆携帯の音
子猫の鳴き声を入れて鳴らしたら、全員部屋中探し回ってました。
かわいかったのでたまにやりますが、何度やってもひっかかるのでたまりません。

☆キャリー
全員がキャリー=病院、と擦り込まれているので、見ただけで逃げていきます。

☆車
キャリーに入れずに乗せたことがないので、わかりません。

☆香り
全員お日さまの匂い。
りったんの肉球は微かに甘い香りがするような気がします。

☆シャンプー
余程酷い汚れがない限り、しません。
前述のりったんが鍋に落ちたとき、ついでなので洗ってみましたが、ただでさえ怯えていたのに初シャンプーで限界点を突破したのか、硬直していました。

☆体のお手入れ
毎日余念がありません。

☆ブラッシング
銀だけは長毛なので、季節の変わり目などの抜け毛が厳しいときにやります。
人間に対しては非常に温厚な銀も、その時だけはシャー!て言います。

洗顔
毎日やってますが、食事のあとは全員特に念入りにするようです。

☆靴
全員興味がないようです。

エリザベスカラー
誰もつけたことがありません。ありがたいことです。

☆歯磨き
そろそろ全員にやってみようかなあと思っています。

☆釣竿
毛糸やビニール紐で全員釣れます。

☆薬
去年の冬、ヤマちんが尿道結石になって通院した際に猫風邪をもらってしまい、くまにうつってしまったので、そのとき2匹は薬漬けでした。
錠剤は砕いて缶詰に混ぜ、液体は小さな注射器で口の端から入れて飲ませました。

☆マフラー


☆首輪
誰も家にいないときに、どこかにひっかけて首が絞まってたらどうしよう、とか考えてしまって、つけられません。

☆リード
外に出したことがないので、つけたことがありません。

☆枕
わたしの左腕はヤマちん、右腕はくま、両腿はりったんと銀が使用しています。
小人に縛り付けられたガリバー気分を味わえます。

☆飲料水
ヤマちん用にお茶を入れた器があります。お茶大好き!なようです。
他の子は水しか飲みません。

☆恋してる?
ヤマちんはわたしに恋しています。

☆手帳
猫用の小さなノートがあって、様子がおかしいとき、どうおかしいか詳細に書き留めておくようにしています。
ヤマちんは猫エイズキャリアなので。(幸いまだ発症はしていません)

☆ごはん
[rakuten:petcenter:584041:detail]
[rakuten:andymbl:665695:detail]大体この二種類+缶詰です。

☆おやつ
銀以外は同居人の酒の肴をもらっています。
お刺身や魚の煮付けなどの魚関係。
それ以外だと、ヤマちんはヨーグルト、銀は生クリーム、りったんはパンが好きなので、それらのものを人間が食べるときはちょこっとあげます。
(くまは魚以外興味がなく、銀は魚はそんなに好きではないようです)

☆その他食べるもの
銀がビニール袋を食べます。しゃり、という音がするので、その度に叱るのですけど、治りませんね・・・。

☆おもちゃ

よくある猫じゃらし。全員好きで、1本の猫じゃらしに4匹が群がります。

☆友達
ヤマちん×りったん、銀×くま、という感じです。
ヤマちんはくまと一番仲が悪く、銀もヤマちんを嫌っています。
りったんはみんなのアイドル。

☆愛用品を知りたい人を指名
にゃんこ好きの他のみなさまのお話をぜひぜひ読ませていただきたいです。


てへ☆な写真。
銀だけはこういう寝方をしないので、非常に残念です。