また1ヶ月開いちゃった

毎年この時期になると頭を悩ませる手帳問題*1。でも来年の手帳はまたほぼ日カズンにするつもりだったので、何も悩むことなくぽちっとすればいいだけだわーなんて思っていたら、なんと来年からはカズンにも『日々の言葉』がつくっていうじゃないですか。がーん。
私あれ、いらない派なのでね…。今年の別冊にしてつけるっていうアイデア、良かったのになあ。あれがなきゃほぼ日手帳じゃないって言う人が多かったってことなのでしょうか。

何年か前、通常サイズのほぼ日のその部分に紙を貼って隠して使っていたんですが、下部だけ異常に膨らんでしまって使いにくくなり、途中で書き込むのをやめてしまったんですよね。大体その手間は面倒すぎるし、妥協して買うと1年間後悔するし使い続けられないし。それで色々探してみて、いいなと思ったのがトラベラーズノート

普通の手帳サイズだと思っていたのですが、2種類あるんですね。レギュラーサイズは実物を見たら意外に大きいのでびっくり。中身もリフィルで好きなようにセット出来るというのも気に入りました。専業主婦なので、週間スケジュールはいらないんですよねー。月間スケジュールと1日1ページのダイアリーとメモ帳と、出来ればポケットがついていればそれでいい。
で、トラベラーズノートなら中身がリフィルなので全部希望通り。おまけにダイアリーは、あれこれ貼りつけて分厚くなっても、1冊が2ヶ月分で差し替えられるので使いにくいってこともない。超理想的!
ただ、カバーが皮を切りっぱなしにしただけの無骨なものなので、男性向きだなあと思い、その日は保留に。

それからネットでトラベラーズノートを使っている方のブログや、みくしーのコミュを覗いたら、思い思いにカスタマイズして使っておられるのを見てやっぱり欲しくなってしまったので、決めました。



使わなくなったブローチに、これまた使わなくなったストラップのパーツをばらしてつけてゴムを通しました。裏側の結び目があると書きにくそうなので、ゴムは本体から外してあります。そのうち革ヒモを縫い付けて本体にぐるぐる巻きたいと思ってるんですけど、どうかなあ。
しおりには、これももうつけないネックレスのパーツを外してつけましたが安っぽいので、いいのがあったら付け替える予定。
中身は月間スケジュール、ダイアリー、無地のメモ帳、ジッパーケースの4つをセットしました。
もう使いたくてうずうずしてますが、我慢我慢。年内はスケジュールやダイアリーページのカスタマイズをして、来年に備えます。うまく使いこなせるかしら。

*1:楽しいんですけどね