うしをほめて!

マザー牧場に行ってきました。
コスモス50万本!ていうのに惹かれて行ったのですけど、今年は思ったように育たなかったとのことで、春に向けて菜の花に植え替え中でした。がっかり。
その代わり、馬羊牛鳥ウサギヤギアルパカ犬猫と戯れてきたので大満足。
ジャージー種の仔牛が一番かわいかったなー(↓の写真の茶色い子です)。

アルパカは『マザーファームツアー』というのに参加しないと入れない場所にいました。
平日だったのでガラガラでしたが、連休や夏休みなどは2時間待ちもざらだそうです。
アルパカは怒ると唾をぺっと引っ掛けると言われたので、ちょっとビビリながら写真を撮りましたが、全く相手にされず。

にゃんこたちは道路を挟んで反対側の『うし牧場』に住み着いているようでした。新鮮なミルクやチーズをいっぱいもらっているのでしょうか、ぽっちゃりした子が多かったです。
仔牛は牛用の粉ミルクで育っていると聞いて(1日6リットルも飲むんだって!)、びっくりしました。お乳は人間がもらってるからだね、ごめんね。

VQ7024と、普段使っているCanon Power Shotをとっかえひっかえして写真を撮ってきました(夫、呆れていました)。大量なのでたたみます。

★VQ7024


Canon Power Shot


『マザーファームツアー』では、これから食肉にされる牛たちも見たのですが、霜降りにする為に、狭い柵の中でろくに動けない状態にされていました。
食べる寝る排泄する以外何も出来ない牛たちの、どんよりした目(そのように見えた)が印象的でした。
そんなことを思いながら帰ってきて、夕飯はビッグボーイで牛100%のハンバーグ。
ありがたくいただかねばなるまい、と普段よりしっかり噛み締めました。
「おいしい!」と感謝をこめて。