涙がちょちょ切れるぜバトン

coconotsuさん(id:coconotsu)からバトンをいただきました。ありがとうございます☆
長いのでたたみまーす。


☆最近流したのはいつ? またその理由は?
…数日前です。
深夜再放送していた『白夜行』で、八千草薫が病院のベッドで綾瀬はるかに語りかけるシーンで号泣しました。リアルタイムで放送していたときもここで泣いた。

☆今まででいちばん泣いたのはいつ?
…すぐ泣くので、いちばんはわからないです。
最近いちばん泣いたのは、1年前に実家の犬が死んだときかなあ。

☆泣いちゃった小説、漫画、映画、歌とかそういうのありますか?
…小説
一番泣いたのはこの本です。
頭痛がするほど泣いて、もう二度と読みたくない!と思いました。
うちでは禁書扱いになっています。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~


アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫) デューク 眠れるラプンツェル (角川文庫) 対岸の彼女 (文春文庫) 幸福な食卓 (講談社文庫) 永遠の出口 (集英社文庫(日本)) 無銭優雅 西の魔女が死んだ (新潮文庫)

…マンガ
またこれ?と思われそうですが(笑)、一番泣いてるのはこれだと思います。
7SEEDS 13 (フラワーコミックスアルファ)

7SEEDS 13 (フラワーコミックスアルファ)


ONE PIECE 51 (ジャンプコミックス) Banana fish (1) (小学館文庫) 砂時計 (1) (Betsucomiフラワーコミックス) ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス) SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス) 永遠の野原 (1) (集英社文庫―コミック版) エマ (1) (Beam comix) 世界でいちばん優しい音楽(1) (講談社漫画文庫)

…映画
笑えて泣けるというのが好きなので、これ。
…歌
B'z『恋心』



B'zで泣いてしまう曲がなんでこれなの?と思われるでしょうけれど、わたしにもよくわかりません。
この曲が発表された頃は下北沢のペットショップで働いていたのですが、ある日閉店後の掃除中に有線で流れて、歌いながら同僚とモップをかけていました。
ただそれだけのことなのですけど、何故かこのときのことがずっと忘れられなくて、『恋心』を聴くと必ず思い出すのです。
以前は、あの時かかったんだよねーと思い出すだけだったのに、今は泣けてしまう。
感傷なんでしょうけど、何故この曲にだけ反応してしまうのか不思議です。

人魚姫の夢 眠れぬ夜は君のせい (CCCD) おなじ星 長い夢 君がいた夏 ジョンの純な恋物語

☆優しさに泣いちゃうタイプですか?自分の情けなさに泣いちゃうタイプですか?感動して泣いちゃうタイプですか? 怒りすぎて泣いちゃうタイプですか?
…全部あてはまりますが、情けなさに泣くことが一番多いかも。
自分以外の全てのひとがきちんと生きているような気がして、なんてダメなんだろうかと。
怒りすぎて泣くのもよくあります。きちんと怒っていたいのに、泣いちゃう。
これはなめられるので本当に嫌です。

☆誰かを泣かせたことありますか?
…泣かせるつもりはなかった(泣けるとも思っていなかった)のに、話をしていたら友達に泣かれことはあります。

☆逆に泣かされたこととかありますか?
…歳のせいか、昔は微笑ましく観られた『はじめてのおつかい』で泣かされるようになってしまいました。
ちっさい子が一生懸命な姿には涙腺がゆるみっぱなしです。

☆涙は何の味?
…苦かったりしょっぱかったりするのは嫌なんですが、大概こんな味ばかりです。
もっと幸せな涙を味わいたいものです。

☆涙に対する貴方の見解を教えてください
…辛いこと、苦しいこと、悲しいことは、涙と一緒に外に出してしまうのがいちばんだと思っています。
それで何かが解決する訳ではありませんけど、泣いたあとはすっきりして前向きに考えられたりもするので、もう泣きたい!て思ったときは我慢しません。
嬉しかったときも感動したときも、感情のまま素直に泣きます。一番素直な感情表現だと思うので、大抵の場合は我慢する必要ないかなと。
そもそも泣き虫なので、我慢すべきところでも泣いてしまうのはなんとかしたいです。

☆おつきあいありがとさんです。嫌われたら泣いちゃうくらい好きな5人に回してみよう。
…すみません、5人は無理です(もう大分出回っているようなので)。
ということで、アンカーでごめんなさい!!

長いのに最後まで読んでくださって、ありがとうございました★