世の中知らないことばかり

仕事帰りの夫と待ち合わせをし、夫の実家へ。
わんこの散歩に行き、2匹のにゃんこの爪を切り、お茶を飲んで義母と世間話をして帰宅。

わんこの散歩は楽しいし、にゃんこもうちの子たちとは違うかわいさがあるので会えるのは嬉しいのだけど、「わんこの散歩に行きたい」とかは名目であって、目的は義母の様子を見ること、なのです、が。
あからさまに「心配してます」て顔して行くのはどうかと思うし、自分がその立場だったらそんなのすごく嫌なので、ちょっと寄っただけですよ、て感じにしているつもりなのだけど、もしかして余計なお世話だったりするのかしら、行けば気を使わせてしまうし、様子を見るのは夫に任せて、わたしはしばらく顔を出さない方がいいのかな、とかぐるぐる考え始めてしまう始末。
月1〜2回顔出すくらいがちょうどいいのかな。うーん、難しい。